FC2ブログ
loading

MHF 塔キリンマップ2へ戻す方法

Posted by Genesis on 29.2010 MHF   0 comments
1.概要
塔のキリンでマップ2でハメ作業する場合に知っていると便利です。
30回ほど検証したところでは100%成功していてまず間違いないので、試してみてください。
ただし、少しリスクのある方法ですので注意してください。
文章では分かりにくいので、分かりやすいようにその内追記で動画を載せます。

2.スキル・アイテム
必須スキル:自動マーキング、他
あると安全:胆力(キャラバン狩人珠)、強走薬

3.説明
キリンがマップ2からマップ3,4へと移動したのを前提で説明します。
移動した直後は自動マーキングで見ると警戒状態で、マップ4のマップ3側にいます。
警戒状態が解け(マークが青くなり)るとマップ5側へ移動するようになりますので、ある程度キリンが移動したら(マップ4へ移動したときにキリンの後ろに自分が来るように)マップ4へ移動しキリンに発覚されるようにします。この時胆力スキルがあると怯まずに行えます。
図1
toukirin001.jpg
図1の赤いラインよりもキリンのポインタが下側でなおかつマップ3の方へ来る様に誘導し、マップ3へと戻ります。
赤いラインの基準としては、3,4の出入り口の左側で4,5の出入り口の右側になります(各出入り口の端マップでみると下側)。

図1のように警戒状態から青いポインタへ戻ったときに赤いラインより下側でマップ5方向へキリンが歩いたら成功です。
図2
toukirin002.jpg
この図2は成功したときの様子で、マップ4、5の出入り口手前でブルブルと体を震わせる動作をします。その後はターンしてマップ3方向へ向くので確認している場合はマップ3へ戻ってください。
キリンの索敵範囲は前方が広く、後方が鈍感なようですのでこの様に確認することが出来ます。

警戒状態から青いポインタへ戻ったときに、3,4の入り口をなぞる様に上方向へ歩き、マップ5へ歩いたときと、4,5の出入り口の左側よりもマップ上方向にいたとき(ラインより上を歩いたとき)が失敗になります。
失敗したときは、マップ5へ移動してしまう可能性があるので、すぐに発覚されるようにして同じ作業をします。

2回目も失敗した場合は急いでマップ4へ行きキリンを発覚状態にしてください。
マップ4を半分にしたときマップ3側にキリンがいる間に発覚されると不思議なことに、マップ3,2へと移動してくれます。
どうやら滞在時間上限を超えるとすぐに移動するようで、発覚した時点から近い入り口へ移動するようです。
またこの時、攻撃するとマップ5側へと移動してしまう場合があるので注意してください。

4.ポイント
・警戒状態が解けると移動する
・発覚状態の場合プレイヤーがマップを移動した瞬間の位置で止まる
・赤いラインより下側かつマップ3側へ誘導する
・誘導作業は2回まで
・失敗してもすぐ発覚されればマップ3,2へ移動する
・失敗したときの為に出来る限りマップ3側へ
・残り時間と相談で
・左右ステップを考えると基本的にキリンに対して左に回る(キリンを中心軸に時計回り)が割と安全

またキリンに慣れてない方は轢かれたり落雷で死んだりとリスクがありますので注意してください。
警戒状態が解けるま時間があって、失敗も含めると結構な時間となってしまいます。
自信があったり、残り体力が少ないとわかっている場合はガチでやった方が早いと思います。
mhf_20100329_041203_438.jpg

5.動画(追記)
画質が粗い上に肝心のマップが小さいので、拡大してみた方がいいかもしれません。
右下のスピーカーのマークの右横のボタンでフルスクリーン再生できます。
動画は成功の場合のみで、警戒状態から青く戻る待ちの時間は省略しています。

kirinmap2_201003.wmvYouTube(外部サイト)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

menu

Memo.htmlへようこそ
タイトルの通りメモ帳のような感じで使われているブログです
ごゆっくりご覧になってください  

公開記事の一覧表示
リンク

recent entries

categories

mail

ご意見・ご要望・ご質問などお気軽にどうぞ
お返事に数日間ほどお時間を頂きますがご了承ください
下記のアドレス◎を半角@に変換してお送りください

Memo.html.info◎gmail.com

name:
address:
title:
main: