FC2ブログ
loading

スポンサーサイト

Posted by Genesis on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F5キーでのIMEパッドの起動を抑える方法(Vista & 7)

Posted by Genesis on 10.2010 Windows   2 comments
何らかのアプリケーションを起動させ、「F5」キー[function key #5]を押したときIMEパッドというものが起動することがあります。
ime0
※クリックで拡大
起動時に多少動作が遅くなったりする場合があるので、これの起動を止める方法を紹介します。
Vistaもwindows7もXPほとんど同じ操作で変更することが可能です。
※新しく動画解説付き記事を作成しました
F5キーでのIMEパッドの起動を抑える方法(win7 and Vista)

手順1
ime201206.png
※クリックで拡大
タスクバーの黄色い丸印が示すIMEツールバーの逆三角を左クリックまたは、IMEツールバー上で右クリックすると「設定」と出てくるのでクリックする。この手順の場合は手順3へ。

手順2
コントロールパネルから開く場合は「時計、言語、および地域」の下にある「キーボードまたは入力変更の変更」をクリック。
「キーボードと言語」のタブにある「キーボードの変更(C)」をクリックする。

手順3
ime1
※クリックで拡大
「テキスト サービスと入力言語」を開けたら、インストールされているサービス(I)の項のMicrosoft IMEをシングルクリックする。すると、右のプロパティがクリックできるようになるのでクリックする。

手順4
ime2
※クリックで拡大
「Microsoft IMEのプロパティ」を開いたら「編集操作」のタブを選択し、操作編集項のキー設定(Y)がMicrosoft IMEになっているはずですのでそのまま右の「変更(D)」をクリック。

手順5
ime3
※クリックで拡大
「Microsoft IMEの詳細プロパティ」を開けたら、スクロールバーを下に下げて行き、画像のようにファンクションキー5にあたる「F5」を探します。
見つけたらキー設定で変更するか削除してしまいます。自分の場合は削除しています。
これで適用することでユーザー定義の設定になり、何らかのアプリケーションを起動させ「F5」キーを押してもIMEパッドが起動しなくなります。

また、設定はユーザー定義とオリジナルのものとは異なって作られるので、手順4の画像のウィンドウでキー設定を「Microsoft IME」に変更することで元に戻すことが可能です。

-関連記事-
F5キーでのIMEパッドの起動を抑える方法(XP)
F5キーでのIMEパッドの起動を抑える方法(win7 and Vista)※動画解説

例のランダム画像のことなんですが、、、
画像を頻繁に変える予定なので、できればHTMLでそのままジェネの作ったやつをそのまま貼りたいのだけど、何で挟めば貼れるのか教えてください><
ただ貼ればいけるやつもいくつか見つけたんだけど、ジェネの文字が表示される感じとか、個別に変更できる感じが良かったので、自分で切り貼りしてやってみたんだけど、うまく切り貼りコピペできませんでしたw

何で挟んだら貼れますか?><;
2010.02.13 17:35 | URL | ハンゾウ #- [edit]
こちらで答えると色々と大変なのでログインが合って時間があるときにお話しましょうか。
2010.02.14 00:40 | URL | siseneG #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

menu

Memo.htmlへようこそ
タイトルの通りメモ帳のような感じで使われているブログです
ごゆっくりご覧になってください  

公開記事の一覧表示
リンク

recent entries

categories

mail

ご意見・ご要望・ご質問などお気軽にどうぞ
お返事に数日間ほどお時間を頂きますがご了承ください
下記のアドレス◎を半角@に変換してお送りください

Memo.html.info◎gmail.com

name:
address:
title:
main:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。