FC2ブログ
loading

スポンサーサイト

Posted by Genesis on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Windows 10] Wi-Fiが一定時間で切断する現象の対処

Posted by Genesis on 19.2016 Windows   0 comments
- 概要 -
Windows 10 においてWi-Fi (無線LAN)接続中に一定時間、操作および通信がない場合、接続が切れる、不安定になる現象を確認しています。
この接続が不安定になる1つの原因とその対処法を紹介します。

- 原因 -
原因の1つとして、ネットワークカード(NIC)の省電源設定が有効な場合、Wi-Fi接続が不安定となることがあります。

- 対処法 -
ネットワークカードの「電源の管理」の省電力オプションを無効に切り替えることで、改善される可能性があります。

- 変更手順 -
1.「ネットワークと共有センター」を開きます。
タスクバーの通知領域に表示される、ネットワークの通知を右クリックし、コンテキストメニューから開けます。


2.「アダプターの設定の変更」をクリックします。
画像中の赤い丸枠内。

3.Wi-Fi接続に利用しているネットワークアダプタを右クリックし、コンテキストメニューから「プロパティ」を選択します。

4.プロパティウィンドウ上部の「構成(C)」のボタンを押下します。
※接続の方法はご利用の環境により異なります


5.タブの「電源の管理」を開き、「電源の節約のために~」という項目のチェックボックスを外します。
画像は設定後の状態、既定ではチェックボックスが有効になっています
設定後はウィンドウ下部の「OK」を押下しウィンドウを閉じ設定が完了します。


- 改善されない場合 -
改善されない場合は別の原因が考えられます。
例として、IPの競合、ネットワーク機器の接続上限を超える端末を接続しようとしている。
IEEE 802.11の規格がネットワークカードとWLANとで合っていない。
電波の強度が弱く、障害物が多い、距離がある。
ご利用の端末にインストールされている別のアプリケーションが影響している可能性など。

心当たりがある箇所は是非ご確認ください。

以上


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

menu

Memo.htmlへようこそ
タイトルの通りメモ帳のような感じで使われているブログです
ごゆっくりご覧になってください  

公開記事の一覧表示
リンク

recent entries

categories

mail

ご意見・ご要望・ご質問などお気軽にどうぞ
お返事に数日間ほどお時間を頂きますがご了承ください
下記のアドレス◎を半角@に変換してお送りください

Memo.html.info◎gmail.com

name:
address:
title:
main:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。